SEO対策を失敗する原因と失敗しない方法を解説
「検索順位が上がらない」
「間違ったSEO対策をしているかも知れない」
SEO対策を行っているにもかかわらず、なかなか思うような成果が上がらないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。まずは、失敗の原因を理解し、改善策の探求が重要です。
本記事では、SEO対策で失敗してしまう原因をわかりやすく解説しています。
アクセス数が集まらず悩んでいるSEO担当者の方に、特におすすめの内容です。
失敗を防ぐための具体的な方法も紹介しているので、ぜひ最後までお読みいただき、SEO対策にお役立てください。
SEO対策が失敗する主な原因
SEO対策は、検索エンジンからの評価を高め、Webサイトへのアクセスを増やすための施策です。
しかし、その本質を理解せず、小手先のテクニックに走ってしまうと、思うような成果は得られません。
SEOの本質は、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、ユーザーニーズを深く理解し、検索意図と合致した情報を届けることです。
同時に、検索エンジンのアルゴリズムのアップデートにも常に注意を払い、長期的な視点で対策に取り組みましょう。
SEOは、すぐに結果が出るものではありません。
本質を見失わず、地道な努力の継続が、最終的な成功へとつながるのです。
そもそもSEO対策を失敗する事例
SEO対策を失敗してしまう事例は主に2つあります。
- 検索需要がないジャンルでSEO対策している
- キーワード選定を間違っている
順番に解説していきましょう。
検索需要がないジャンルでSEO対策している
SEO対策は、Webサイトへの集客において欠かせない施策です。しかし、検索需要のないジャンルでいくら対策をおこなっても、ユーザーは訪れません。
特にスタートアップ事業など、新しいサービスや商品は、市場に認知されていないため、検索需要が低い場合があります。
このような場合、SEO対策に注力する前に、ユーザーニーズのリサーチの徹底が重要です。
誰にも検索されないキーワードで上位表示されても、集客にはつながりません。
まずは、ターゲットユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを調査し、検索需要のあるキーワードで対策を行う必要があります。
検索需要のないジャンルでのSEO対策は、時間と労力の無駄になりかねません。
ユーザーニーズを的確に把握し、効果的なSEO戦略を立て、Webサイトの成功へとつなげましょう。
キーワード選定を間違っている
キーワード選定は、SEO対策で成果が出るかどうかに非常に影響があります。
適切でないキーワードを選んでしまうと、せっかくの努力が無駄に終わってしまう可能性があります。
よくある失敗例の一つが、自社サービスや事業との関連性を無視したキーワード選定です。
たとえば医療機関ではないのに、医療ジャンルでサイト運営していると、専門性にかけるため、ユーザーの信頼を得られません。結果としてサイトへの流入は望めないでしょう。
また、新規メディアにもかかわらず、いきなり競争が激しいレッドオーシャンジャンルへの参入も失敗する原因です。
たとえば、脱毛、美容、クレジットカード、投資といったジャンルでは、有力な大手サイトが多数存在し、上位表示は非常に難しいです。
運営ノウハウや資金力で勝る見込みがなければ厳しいでしょう。
適切なキーワードを選ぶには、事前に十分なリサーチが欠かせません。
チェックポイント | 理由 |
自社サービスと関連があるか | 専門性があると信頼を得られる |
検索ボリュームは多すぎないか | 検索ボリュームが少なくても、2~3語で構成される検索意図が明確なキーワードは、上位表示を狙いやすい |
競合状況はどうか | 競合が大手企業など強すぎると上位表示は難しい |
上記のポイントを踏まえて、現実的で効果的なキーワードの設定が重要です。
検索ボリュームは「ラッコキーワード」「ウーバーサジェスト」「Googleキーワードプランナー」といったツールで簡単にわかるため、一度確認してみましょう。
サイトの内部に問題があり失敗する事例
サイト内部に問題がある場合の失敗例を3つ紹介します。
- サイト構造の不備
- コンテンツの質が低い
- ガイドライン違反
自社サイトで失敗しないためにも、しっかりと理解しましょう。
サイト構造の不備
SEO対策で成果が出ない原因の一つに、サイト構造の不備があげられます。
サイト構造とは、コンテンツのカテゴリー分けや内部リンクの設定を含む、サイト全体の設計です。
ユーザービリティに優れたサイト設計がなされていないと、Googleからの評価が下がる可能性があります。
代表的なサイト構造上の問題点は以下の通りです。
- コンテンツが整理されていない
- 関係のないリンクが散在している
- スマホやタブレットで見にくい
- パンくずリストなどの階層表示がない
このようなサイト設計では、ユーザーにとって使いづらいサイトとなります。
たとえ、優れたコンテンツがあってもGoogleから適切に評価されず、検索上位に表示されづらくなる可能性が高いです。
そこで内部SEO対策が重要になります。適切なカテゴリー分けやリンク構造の再構築、シンプルな3階層以内の階層化、パンくずリストの設置などを行います。
さらに、ページタイトル・ディスクリプション・見出しタグの最適化、モバイルフレンドリーな設計も欠かせません。
内部SEOでのサイト構造の改善は、Googleのクローラーがサイトを適切に評価し、検索順位の向上につながります。ユーザーファーストの視点に立ち、SEO対策を成功へと導くでしょう。
コンテンツの質が低い
SEO対策において、質が低いコンテンツでは、検索上位を獲得できません。どれだけ素晴らしいキーワードを見つけても、コンテンツがユーザーの検索意図に応えていない場合、Googleから良い評価は得られません。
良質なコンテンツとは、ユーザーの検索意図に沿って網羅的に解説、回答しているコンテンツです。つまり、ユーザーの「知りたいこと」に適切に答えられているかが重要なのです。
Googleは「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」が含まれるコンテンツを重要視しています。コンテンツを作成の際は、E-E-A-Tを意識した、オリジナリティのある内容が評価されやすくなるでしょう。
特に、タイトル・概要文は評価が高く、誇張しすぎず真摯な内容の反映が大切です。検索ユーザーのニーズに応える価値あるコンテンツを作成し、上位表示を目指しましょう。
ガイドライン違反
Googleはアルゴリズムを進化させ続けており、かつては効果的なSEO手法でも、今ではペナルティの対象になる可能性があります。
被リンクの購入や隠しテキスト、キーワードの過剰な詰め込みなどはブラックハットSEOと呼ばれ、Googleのガイドラインに違反する行為です。
ガイドラインに違反すると、検索順位の大幅な下落や検索結果に表示されなくなるなどのリスクがあります。
Googleのガイドライン違反については、Google検索セントラル内のスパムに関するポリシーを熟読し、違反しないよう注意を払いましょう。
Googleはユーザーファーストを第一に考えています。
ユーザー目線に立ち、質の高い情報を提供できていれば、基本的にペナルティは受けません。日々変化するアルゴリズムに沿ったコンテンツ作りを心がけましょう。
維持管理で失敗する事例
SEO対策では、技術的な面だけでなく、維持管理において失敗してしまう場合があります。主な事例を4つ紹介します。
- 成果に即効性を求めている
- 資金不足
- 社内のSEO担当に丸投げしている
- 悪質なSEO業者に対策を依頼している
順番にみていきましょう。
成果に即効性を求めている
SEOで失敗する大きな理由の一つに、成果に即効性を求めすぎる点が挙げられます。SEO対策の効果が現れるまでには、新規サイトで約1年、既存サイトでも3〜6ヶ月は必要です。
しかし、SEO担当者の中には「1、2ヶ月で効果が出ない」と判断し、SEO対策を途中で止めてしまうケースが少なくありません。
また、SEO業者へ依頼した際に、依頼した翌月に成果を求める方もいらっしゃいますが、SEOは長期的に継続して取り組まなければ成果は出ません。
Web広告やSNS広告と比べ、SEO対策は費用を抑えて始めやすい施策です。
しかし、効果が出るまでには時間がかかることを理解し、長期的に取り組めば、その効果を最大限に引き出せるでしょう。
資金不足
SEO対策を続けていくうえで、多くの企業が失敗してしまう原因の1つが、必要経費の確保の見落としです。
費用は大きく分けて、初期費用と運営費用の2種類があります。
初期費用はキーワード選定や解析ツール導入などに必要な費用で、運営費用はコンテンツ制作、リンク対策、定期的な分析などにかかる人件費や外注費です。
初期費用は比較的抑えられる一方で、運営費用は、SEOで効果が出るまでに3ヶ月〜1年程度はかかるため、この期間の運営費用を確保できないと、SEO対策の継続が難しくなってしまいます。
自社でSEO対策を実施する場合は、人件費を抑えられますが、品質面で劣る可能性があるでしょう。
一方、外注ならば、品質は期待できるものの、継続的に発注費用がかかります。
SEOに取り組む際は、必要な費用を事前に検討し、長期的な予算計画を立てることが何より大切です。
社内のSEO担当に丸投げしている
ホームページ運用を1人または少数の社内スタッフに任せていると、運用負荷が高く、業務に支障をきたす恐れがあります。
特に、大規模メディアや企業では、SEO対策をチーム制で行うことが賢明です。
SEO対策には専門知識と技術が必要で、成果に対しても即効性がありません。
効果的な運用のためには、ディレクターやライターなど、適切なスキルを持った複数のメンバーの配置が重要です。
また、社内で十分なリソースを確保できない場合は、専任のWebマーケティングやSEOの担当者を置くか、外部の専門家を活用しましょう。
記事作成には時間がかかるため、必要な記事の量を考慮した人員の配置も、失敗を避けるために必要です。
悪質なSEO業者に対策を依頼している
SEO対策を悪質な業者に依頼すると、最悪の場合Googleからペナルティを受け、サイトが検索結果から削除される恐れがあります。
以下のようなSEO業者は悪質である可能性が高いため、注意が必要です。
- 成果報酬型の料金体系を強要される
- 外部リンク対策のみを実施される
- 施策内容の透明性が低い
- SEOの効果を保証、確約される
- 費用・サービスの説明が不明瞭である
- 勧誘が強引である
適切なSEO会社は、自社の状況に合った施策を提案し、Googleのガイドラインに準拠した納得のいくプランを提供します。
ただし、全てを業者に任せず、自身もSEOへの理解を深め、協力して施策を進めることが重要です。
SEO対策で失敗しない方法
SEO対策で失敗しないためにも、絶対におさえておきたい失敗しない方法を3つ紹介します。
- SEOの本質を理解する
- 運用体制を整える
- 適切なSEO業者に依頼する
順番にわかりやすく解説します。
SEOの本質を理解する
Googleの最優先事項は、検索ユーザーの利便性の向上です。検索アルゴリズムの変更も、その目的のためになされています。
ユーザーの検索意図を的確に捉え、最適なコンテンツの提供こそがSEOの本質なのです。Googleは「Google が掲げる 10 の事実」において、以下のように説いています。
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google が掲げる 10 の事実
質の高いコンテンツづくりは、SEO対策の基本中の基本です。ユーザーファーストの姿勢を忘れずに、有益で信頼性のあるコンテンツを心がけましょう。検索者のニーズに応えられれば、自ずとGoogleからも高い評価を得られるはずです。
SEOの目的を誤解せず、本質を見失わないでください。Googleの理念に沿って、ユーザー満足度を最大限高められるようなサイト運営を行い、SEO対策で成功へと導きましょう。
運用体制を整える
SEO対策は長期的な取り組みであり、人的・金銭的なリソース投入が欠かせません。そのため、事前に適切な運用体制の構築が重要です。
体制が整っていないと、効果測定や改善策の立案ができず、コンテンツ品質の維持も難しくなってしまいます。
SEO担当者とチーム責任者を明確に定め、定期的な進捗共有やミーティングを設ければ、業務効率は格段に向上するでしょう。
社内で運用が難しい場合は、外部の専門家やコンサルタントと連携するのも賢明な選択肢です。
プロの知見を取り入れれば、より高度なSEO施策が実現できます。適切な運用体制を整え、SEO対策の効果を最大化しましょう。
適切なSEO業者に依頼する
SEO対策を自社で行うには限界があります。専門知識やスキルが必要不可欠であり、個人での対応は時間がかかり効率が悪くなるでしょう。そこで、適切な業者へのSEO対策の依頼をおすすめします。
業者を選ぶ際は、以下3つのポイントを押さえましょう。
- 実績と評判の確認
- 適切な戦略と施策の提供
- ヒアリングの重視
実際に取引した業界の経験や、SEO以外のマーケティング能力も持つ会社を選べば、広範な視点からのサポートが期待できます。実績のある信頼できる業者に依頼し、自社に合わせたサービスを提供してくれるかどうかの見極めも重要です。
また、業者に任せっきりにするのではなく、業者と二人三脚での取り組みが大切です。いずれ内製化を検討するのなら、徐々に委託範囲を狭めていくとよいでしょう。定期的なコミュニーケーションとしっかりと情報共有がとれる信頼できるパートナーを見つけ、SEO対策を成功させましょう。
まとめ
SEO対策を成功させるには、しっかりとした準備と実行が必要です。
本記事では、検索需要の見極め、キーワード選定、サイト構造、コンテンツの質、ガイドラインの順守といった、失敗しやすいポイントを紹介しました。また、資金不足や担当者に任せっきり、悪質な業者への依頼も失敗の原因になります。
成果を上げるためには、ユーザーを第一に考えたSEOの本質を理解し、社内での運用体制を整え、信頼できる業者と連携が大切です。
本記事で学んだポイントを活かして、SEO対策を見直してみましょう。SEO対策に即効性は期待できません。長期的な視点で着実に対策を進めることが大切です。もし、自社での対策が難しいと感じる場合は、aidaimへお問い合わせください。