サイトアクセス数無料で解析!プロの視点で紐解く効果的なツール活用法
アクセス数を調べる方法は、無料と有料があります。
それぞれ特徴と欠点がありますので、ご自身の状況に合わせてご利用頂ければと思います。
弊社では、無料のサイト診断を行っております、その中で競合分析も可能ですので難しい、まだ費用を掛けたくない、プロの視点での意見を聞きたいという場合はお気軽にお声がけ下さい。
アクセスで解析どこまでわかる?
アクセス解析とは、ウェブサイトに来る人々の行動の調査です。簡単に言うと、ウェブサイトに「誰が」「いつ」「どのように」訪れたか、そして「どのように行動したか」を知るためのツールです。
主に以下の情報が収集できます。
- UU(ユニークユーザー)数:ウェブサイトを訪れた異なるユーザーの数
- PV(ページビュー)数、アクセス数:ページが表示された回数
- セッション数:ユーザーがウェブサイトを訪れ、一連の操作を行った回数
- コンバージョン数:ユーザーが特定の目標(商品の購入、サインアップなど)を達成した回数
- ユーザーの流入経路:検索エンジン、SNS、広告など
- ユーザー属性:地域、性別、年齢など
- ユーザーの行動:ユーザーのサイト内での行動
- 滞在時間:サイトに滞在した平均時間
- 直帰率:1ページ目で離脱したユーザーの割合
- デバイス種類:ユーザーが使用しているデバイスの種類
- 検索キーワード:検索エンジンでユーザーが入力したキーワード
Googleアナリティクスなどの無料ツールでも多くの情報を得られます。
しかし、より詳細なデータが知りたい、分析したい場合は、有料のアクセス解析ツールの使用がおすすめです。
アクセス解析ツールは、サイトの最適化やマーケティング戦略をより効果的に調整し、ビジネスの成功へと導いてくれるでしょう。
アクセス解析無料おすすめ
無料で使えるアクセス解析ツールに「Googleアナリティクス」「SimilarWeb」があります。
どちらも幅広いユーザーに利用されているおすすめのツールです。
Googleアナリティクスは、ウェブサイトの訪問者数や行動を詳細に調べられる無料ツールです。
豊富なデータを分析し、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させられます。ニーズに合わせてカスタマイズできるレポート機能も備えています。
SimilarWebは競合分析に優れたツールです。
自社サイトだけでなく、競合サイトやその広告・SEO戦略まで調査できます。
特に便利なのは、専門知識がなくても手軽に利用できる「比較機能」で、競合サイトとの直接比較を通じて分析が行えます。
Google Analytics | |
特徴 | 高性能で多機能な解析ツールユーザー属性、流入経路、サイト内での動き、CV数など詳細な分析が可能情報量が豊富 |
デメリット | サイトの所有権や権限が必要設定や運用に手間がかかるデータの分析に専門知識が求められる |
SimilarWeb | |
特徴 | 自社サイトだけでなく競合サイトの解析が可能競合の広告やSEO戦略も分析できる競合サイトとの比較機能があり、専門知識がなくても分析が行える無料版でもウェブ分析、データ取得、情報表示の基本的な機能が利用可能 |
デメリット | 詳細な分析には有料版が必要(アプリ分析、業界分析など)アナリティクスと比較して精度が低い |
アクセス解析有料おすすめ
有料のアクセス解析ツールでは「ahrefs」がおすすめです。
ahrefsは、SEO対策を中心に幅広いウェブ解析機能を提供しています。
特に、被リンク解析、キーワードリサーチ、競合分析においてユーザーから高く評価されています。
ahrefs | |
特徴 | 競合サイトの被リンクを詳細に分析し、その質や量を把握できる競合サイトとドメインパワーが比較できる競合サイトの流入キーワードがわかるキーワードの検索ボリュームや難易度がわかる複数のキーワードを対象とした「親トピック」を提案する機能がある。検索ごとのクリック数、クリック率、有料クリック率などがわかる |
デメリット | アナリティクスでの解析結果と比べると、精度が低い日本語に対応しているページが少ない |
弊社の無料アクセス解析+競合分析
弊社ではいくつものツールを使い、競合分析を行います。
- どのチャネル(集客媒体)で集客を得ているのか?
- 競合分析では、競合がSEO、SNSでどのくらい広告費用を使っているのか?
- どのページにリンクを集めているのか?(キラーコンテンツの特定)
などの分析が可能です。
それ以外にも、SEO対策であなたのサイトが競合に追いつき追い抜けるのか?なども弊社の経験値からのお話になりますが、可能でございます。
マーケティングとは、リソースを割くチャネルを選ぶところから始まります。
効果の高いチャネル選びの手助けも、弊社はSEM(サーチエンジンマーケティング)を得意としておりますので、ご相談頂けます。
是非お気軽に、無料相談をご利用ください。
サイトpv 数を調べるだけではなく必要な視点
ウェブサイトの分析は、PV(ページビュー)数を調べるだけではなく、さまざまな視点からの分析が大切です。
ユーザーの行動パターンを把握するカスタマージャーニー、サイト内の効率的なリンク構造、広告予算の配分、SNSを通じた質の高いトラフィックの獲得、そしてウェブサイト全体の構造分析が、成果を上げるために必要なポイントです。
本章でわかりやすく解説していますので、順番にみていきましょう。
カスタマージャーニー
カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品やサービスの存在に気づき、最終的に購入や利用するに至るまでのプロセスです。
カスタマージャーニーの把握により、サイトへの流入経路やサイト内での行動パターンの分析が可能です。
どの検索キーワードが使われ、どの広告やリンク経由でアクセスがあったのか分析することで、ユーザーの関心やニーズを深く理解できます。
カスタマージャーニーを理解すれば、コンテンツやサービスの最適化が可能で、コンバージョン率の向上につながるでしょう。
内部リンク構造
サイト内のリンク構造を最適化すると、ユーザーの回遊率が上がり、検索エンジンからの評価向上にもつながります。
適切に設置された内部リンクにより、ユーザーは必要な情報が記載されているページへの
アクセスが可能となり、ユーザビリティが向上します。
検索エンジンにおいても、サイト内の重要なページを理解しやすくなり、検索結果でのランキング向上につながるのです。
結果として、検索順位が上昇しPV数が増加し、より多くのユーザーに、自社サイトをみてもらえるでしょう。
広告費
ウェブサイトへの訪問者を増やし、ターゲットユーザーに確実にアプローチするためには、広告費を効率よく使う必要があります。
広告の成果を定期的にチェックして、一番効果のある広告手段への資金投資が重要です。
広告のクリック率やコンバージョン率などを分析し、予算の最適化をはかりましょう。
SNSのトラフィック
SNSは、ウェブサイトへの訪問者数を増やすために役立つツールです。
SNSごとに、どのページへのアクセスが集中しているかを把握すると、効果的なSNSマーケティング計画を作成できます。
ターゲットユーザーがよく使うソーシャルプラットフォームを見つけ、魅力的な投稿や積極的な交流を通じてフォロワーを増やしましょう。
さらに、ソーシャルメディアからウェブサイトへ訪れた人が求める情報をすぐに見つけられるよう、ページの改善も大切です。
構造を分析
ウェブサイトの構造分析は、サイトのユーザビリティ評価において基本的な部分であり、最も重要な部分でもあります。
自社サイトにおいて、以下をチェックしてみましょう。
- サイトマップやナビゲーションメニューが明確でわかりやすいですか?
- ページ間の移動がスムーズですか?
- モバイルフレンドリーな設計ですか?
- ページの読み込み速度の速さですか?
- わかりやすく行動を呼びかけていますか?
サイト全体の構造を分析すると、ユーザーにとって使いやすく、検索エンジンにとって評価の高いサイトになり、PV数向上にもつながるでしょう。
今なら上記以上のSEOチェックシートを無料相談時にお配りしております!
まとめ
アクセス解析の方法として、無料、有料のツールを紹介しました。
無料ツールとしては、GoogleアナリティクスとSimilarWebがその高機能さでおすすめです。
しかし、デメリットとして、Googleアナリティクスは所有権や権限が必要だったり、SimilarWebは推定値に基づく分析となったりします。
有料ツールのahrefsは、被リンク解析やキーワードリサーチ、競合分析に優れ、より深く調べられますが、デメリットとして、推定値に依存する点があげられます。
さらに、ウェブサイトを成功させるには、アクセス数の把握以外に、以下の5つのポイントについても理解しておきましょう。
- カスタマージャーニー
- 内部リンク構造
- 広告予算の運用
- SNS経由のトラフィック
- ウェブサイトの全体構造
自社サイトを常に見直し、改善する姿勢が大切です。
単にPV数を増やすだけではなく、ユーザーフレンドリーなサイトを作成し、ウェブサイトのパフォーマンスの最適化させましょう。