SEOを意識したサイト構造|サイト設計で重要な3つのポイント

SEOサイト構造

ホームページを作ろうと考えているけれど、SEOって何だろう?最適なサイト構造とは何かと思う人もいらっしゃるでしょう。

わからない人に向けて、SEOとは何か?なぜSEO対策が必要なのか、SEOを意識したサイト構造とはどんなサイトかを詳しく解説します。

サイト設計のうえで重要なポイントも解説しているため、より上位表示につなげるためのサイト作りの参考としてご一読ください。

目次

SEOに適したサイト構造とは?

サイト構造とはサイトを作るために最初に行う作業であり、サイト全体の設計書としてかなり重要な役割を持っています。

どんなサービスを売り出しているのか、強みは何かをユーザーにわかりやすく伝えるためにも設計書の作成は必要です。

サイト構造はサイト全体の構想をイメージして作る必要があり、設計についてをディレクトリ構造と言います。

ディレクトリ構造はユーザーにとってわかりやすく、親切なサイト作りには必須です。

さらに、ニーズに即したカテゴリや、迷わないようなコンテンツの分類は検索エンジンにとっても理解しやすい内容になります。

ディレクトリ構造作成時には、TOPページに配置する各コンテンツの目次や、カテゴリ内の記事はどれにするかを決定します。

分類をはっきりと分けておくと、ディレクトリごとのターゲットキーワードが明確になり、どのような層にどんなテーマを届けるのか、といった戦略が立てやすくなります。

また、ディレクトリ構造ができているとサイト自体の管理がしやすくなり、更新作業などが楽になるでしょう。

ユーザー・SEO対策・サイト管理など、さまざまな面でサイト構造は重要です。

しっかりとテーマやターゲットを決めたうえで、構造を分けて作成しましょう。

SEOに強いサイト構造を決める3つのポイントとは?

サイト構造についてや、ディレクトリ構造の重要性は先にご紹介しました。

しかし、実際に作成するために必要なものは何か、わからない人もいらっしゃるでしょう。

サイト構造に悩んでいる人や、わからない人に向けて3つのポイントを解説します。

以下のポイントを踏まえたうえで、よりわかりやすくSEOに強いサイトを目指しましょう。

サイトはユーザーニーズにあった設計に

自社のサイトの強みや売り出したいものはもちろん、訪れるユーザーのニーズに合ったサイトの作成が重要です。

ユーザーニーズに合わせた設計には、検索サイトでどのようなキーワードが調べられているのかを知る必要があります。

また、メインのキーワードを調べた際にGoogleが推奨するサジェストワードや、どの程度の回数を検索されているかのボリュームも調査しましょう。

例えばメインのキーワードである「Tシャツ」を調べた際に表示される、「Tシャツ メンズ」や「Tシャツ ブランド」などが、サジェストワードに該当します。

流れとしては以下のようにして、設計していきましょう。

  • 調べたキーワードやサジェストワードを細分化
  • グループによってまとめる
  • ニーズごとの取捨選択と優先順位をつける

自分たちの作りたいサイトではなく、ユーザニーズに適したサイト作りがSEO対策には大切です。

サイトのテーマは明確に

ポイントの2つ目はサイトのテーマを、明確にするという点です。

Googleに認識されて、上位表示につなげるためにもテーマは1つに絞る必要があります。

後述しますが、サイトのテーマがはっきりしていると、Googleのクローラーに評価されやすくなるためです。

もし、全く異なるテーマが複数ある時は同じサイト内で作らず、サイトを分けると良いでしょう。

例えば、化粧品と飲食事業を行っている場合に、同じサイト内に2つの異なるカテゴリを作ってしまうと、ユーザーが調べたい情報に到達できない可能性が上がります。

サイトを分けて知りたい情報だけがわかるような作りが、ユーザーにとって親切なだけではなく、Googleとしてもテーマが明確で認識しやすいサイトとなります。

また、ディレクトリを分けて、同じ構造にごちゃごちゃといくつものテーマが存在しないような設計もおすすめです。

ディレクトリを簡潔に

3つ目のポイントは、ディレクトリ構造を簡潔にする点です。

サイト作成をする際に盛り込みたい情報が多くなり、あれこれと入れてしまうとディレクトリが深く、探しにくいサイトとなってしまいます。

知りたい情報になかなか辿り着けないと、ユーザーはサイトから離れてしまうでしょう。

ユーザーがすぐに探したい情報に辿り着けるようにするには、ディレクトリは浅く、ツリー状が理想です。

理由は前述したようにユーザーファーストの考え方と、Googleがクロールしやすくするためです。

簡潔な構造として、以下のような階層を目指しましょう。

  1. TOPページ
  2. カテゴリ
  3. 記事

また、URLの設定もディレクトリを意識すると、より親切なサイト設計となります。

サイト構造がSEO対策に重要な理由

サイト構造を決めるポイントをご紹介しましたが、なぜSEO対策にサイト構造は重要なのでしょうか。

SEO対策の1つとしてGoogleのクローラーに読み取ってもらい、評価してもらう、という点があります。

サイト構造が適切であると、Googleのクローラーにわかりやすいサイトであると評価されやすくなり、上位表示につながります。

そのため、Googleクローラーが評価しやすいような、簡潔でわかりやすいサイト構造の設計や作成が必要です。

下記ではGoogleクローラーの評価ポイントについてなど、基本の解説を行っています。

SEO対策によって、より多くの人の目に留まるサイトにするためにも、参考までにご一読ください。

クロールしやすい

サイト構造がSEO対策にとって重要な理由は、Googleがクロールをしやすい点です。

クロールとはGoogleのロボットがWebページを巡回し、情報収集してデータベースにインデックス(登録)する作業を指します。

インデックスが正しく行われないと、せっかく作成したサイトが、検索結果に表示されない場合もあります。

インデックスが正しく行われて初めて、Webページとして評価がされるようになるため、SEO対策では重要な部分の1つです。

サイトの構造を簡潔な形に設計、作成をすると、わかりやすいサイトであるとGoogleから評価されます。

Googleから評価されて、より上位表示へとつながるためにも、サイト構造は重要です。

コンテンツを評価する3つの基準E-E-A-T

SEO対策として近年、Googleから重視されている概念にE-E-A-Tがあります。

E-A-Tとは、下記の3つの頭文字を取ったものです。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

専門性とはWebサイト自体に専門性があるのか、特化しているのかを指します。

ファッション専用や飲食のみのサイトなどは、専門性があると判断されやすくなります。

権威性は誰が言っているのかを重視するもので、法律に関する内容を個人が伝えるよりも、弁護士などの専門家が伝える情報の方が信頼できると判断されるでしょう。

信頼性はユーザーにとって、信頼できるサイトであるかです。

実際に体験した人の声など、信頼できる情報があるかどうかが重視されます。

E-A-T対策で、よりGoogleと相性の良いコンテンツ作りを目指しましょう。

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魅力的なmeta descriptionを持つ

メタディスクリプションも、SEO対策にとって重要な要素です。

メタディスクリプションとは、検索結果が表示された際に一緒に表示される文章を指します。

100文字前後で記事の概要について表記しており、メタディスクリプションに必要な情報が記載されていると、アクセスにつながります。

メタディスクリプションは自身で設定をしなくても、Google側で自動的に検知をし、表示を行ってくれます。

しかし、自動で検出をするため、記事のどの部分を表示するかはわかりません。

きちんとサイト自体の意図が反映されるようにするために、メタディスクリプションには必要なキーワードを盛り込んで設定しましょう。

魅力的なメタディスクリプションがあると、サイト内を読まなくても、自分が必要としている情報を得られると判断できます。

求める情報が見つけやすい

ユーザーにわかりやすいサイトを作るうえでも、SEO対策としても求める情報の見つけやすさは重要です。

ホームページを見た時にすぐに求めている情報が載っていないと、ユーザーに対しても検索エンジンにも親切ではないサイトと判断されてしまいます。

各ページやカテゴリに対してタイトルや見出し、目次を設定して必要な情報を得やすくする必要があります。

各ページのタイトルや目次を見て何について書いているのかがわかると、異なるページに辿り着いてしまう、探したけれど見つからなかったという事態を防げます。

また、前述しているメタディスクリプションなども活用して、必要な情報を記載しておきましょう。

まとめ

今回はサイト構造についての基本から、以下3つについてご紹介しました。

  • サイト構造とはどのようなものか
  • SEOに強いサイト構造とは何か
  • なぜSEO対策が必要なのか

サイト構造はユーザーが閲覧した際にどのような情報が記載されているのか、どこにあるのかをわかりやすくするだけではなく、管理も楽にする役割があります。

誰が見てもわかりやすいサイトはSEO対策にもつながり、上位表示によりアクセス数の増加やお問い合わせの増加に発展しやすくなります。

これからサイト作成をしようとされている人は、サイト構造とSEOの関係やユーザーに与える重要性を知ったうえで、どのような設計にするかをご検討ください。

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